黒トカゲのブログ

始めまして「黒トカゲ」です。日本人なのですが小さい頃から海外暮らしが長く、今はアメリカで就職しています。今までの経験や雑談等を書いていきますのでよろしくお願いします!

黒トカゲのブログ

管理職になって悩むこと

管理職になると一般社員のときより悩むことが多くなると思います。自分も毎日悩みます。。。「職場の人の管理」は簡単な仕事ではありません。責任も増え職場の小さなリーダーにならなくてはいけません。常に冷静に状況を把握してみんなが円滑に仕事がこなせる環境を作らなくてわ!

 

ではでは、なにをやるべき事、やってはいけない事なんでしょう?

 

経歴で人を判断しない

就職すると大卒やそれ以上の経歴を持っている人達はいっぱいい ますが、それ以下の人達とも出会います。もちろん低い経歴の人達の能力が低いと言う意味ではありません。能力が未知というだけです。能力が高いかもしれま せんが低いかもしれません。一応大卒であれば大学卒業できるぐらいの能力はあると分かるだけです。実際に仕事はできない大卒も沢山いますし。。。実際アメ リカでは就職さえしてしまえば経歴なんて関係ありません。実力があれば昇格していきますし、無ければクビです。

 

理解力の低い人への対応

自分の理解力は高いと思いません。実際に大学とかは自分より頭のよい人達ばかりでしたので、自分より理解力のよい人なんて腐るほどいます。でも一応大学で勉強しているのである一定の理解能力はあると思います。

でも理解力が低い人はいます。普通に説明してもわからない人達。。。いらいらするかもしれませんが、分かるまで説明しましょう。説明して理解されない場合、説明されている側だけでなく説明している人にも問題があるかもしれません。家庭教師になった感じで勧めていくとスムーズに行きます。難しいことを簡単に説明して自分の説明力もアップです。

 

能力の低い人

職場で居ますよね。。。判断が出来ない人や仕事ができないひと。。。こんなときにどうすればいいのか?場合によって対応は変わってくると思いますが、自分は「分かるところまでやって、もし壁にぶち当たったら言って!」と言います。こうすればその人の分かっているところを説明して時間を無駄にすることもありません。分からないところを説明・助けるだけで済みます。まあ中には「分かってると思ってるけど分かってない」なんてケースもありますけどね。。。でも、分からないことを分からないと言える環境を作らないと能力の低い人はずっと低いままです。

 

えばらない

管理職でえばっている人達いますよね?「お前俺より下だからやっておけ!」とか。。。それは違うと思います。自分の部下達は自分の仕事を助けてくれているのであって、がんばってもらわなくてわです!もちろんミスをした時は次に同じミスをしないようにどうするか話しますが、普段は逆に仕事場の雰囲気をよくするように気を使います。自分は仕事は仕事!ってプライベートに問題あっても切り替えますが(ってかあんまり機嫌が悪いときないですw)、でもみんなそうではないですよねwアップ&ダウンが激しい人や今日は普通に機嫌が悪い!って人いますよね。。。相談に乗るって言うわけではないですが、仕事ばの雰囲気が悪くならないように日々努力です!

 

管理職は視野を広く持ち、仕事を円滑に進めていかないとです!業績も大事ですがまずは仕事環境をよくし、仕事の無駄を省き効率アップからだと思います。