黒トカゲのブログ

始めまして「黒トカゲ」です。日本人なのですが小さい頃から海外暮らしが長く、今はアメリカで就職しています。今までの経験や雑談等を書いていきますのでよろしくお願いします!

黒トカゲのブログ

株の始め方と正しい投資の仕方!

「絶対に稼げる株の方法とか!」とかよく見ますよね?でもはっきり言って株に絶対はありませんwなのでこれは普通に株を始めてみたいと言う人用です。なので一攫千金狙いの人達用ではありません。

 

まあでもどんな理由であれ、さて株を始めよう!と思っても株を始めるのは難しいですよね?

なにをどう初めていいのか分からない場合が多いと思います。

自分も最近株を始めたので気持ちは分かります!

 

まず株を始めるに必要なもの

1.資金 

  少なくても出来ますが、効率を考えると最低100万は欲しいです。

  生活に必要な資金ではなく10年ぐらい使わなくてもいい資金です!

2.精神力

  株は上がりもしますが、下がりもします。。。下がった時に心が折れず上がるの  を待てる精神力が必要。株は下がるときは一気に下がるのに上がるときは遅かっ  たりします。

3.損をする覚悟

  絶対に儲かる話などない!

4.感 / 運 / センス

  株を本業にしていても100%株が上がるなんて普通は分かりません。自分が  「ここ!」って思ったときに買ったり売ったりします。もちろん企業情報や他の本  業の人達の意見を読みますが最終的には自分の決断です。

 

4.はやってみないと分かりませんが、1.と2.と3.で無理と思う人は株はやらないほうがいいです。やっても損して終わるだけになると思います。

 

ではではまずどう株を買うのか?

1.証券会社で口座を開く!どの株を買う場合も証券会社を窓口にして買います。

  ネット上で簡単にできるので調べればたくさんあります!証券会社で気をつけな  ければいけないのが手数料です。株を買ったり売ったりするときには手数料が取  られます。これは1取引=1手数料なので、1株買っても100株買っても手数  料は一緒です。この手数料は証券会社によって違うのでなるべく安いところを選  びます。中には手数料0円とかもありますので調べる価値ありです(資産を多く  投資できる場合手数料0円が多い)。

 

2.自分の銀行口座から証券会社の口座にお金を入れる。

  これが株を買う投資金になります

 

3.株を買う

  ここは重要なポイントですね。どの株を買えばいいのか?これは自分で調べるし  かないです。大きな会社の株を買えば安定に上がっていくはずだけど年に     1~4%ぐらいかも、今話題になっている会社の株を買えば年に20%~50%  上がるかもしれないけど同じぐらい下がるリスクが。。。

 

自分が株を始めたときは「Exchange Traded Funds」(略:ETF・「上場投資信託」と言う株を買っていました。ETF分散投資なので一つの企業に投資するのではなくたくさんの企業にいっぺんに投資できるのです。一つの企業に投資するよりリスクは分散されるのでリスクは低くなります。

 

4.株を売る

  株を売るときは欲張らない!欲張りすぎると損します!なので適度に上がったと  思ったら売りましょう。

 

5.3と4の繰り返し

  自分は手数料0円なのでこのステップどうりに100万投資して月に1万ほどで  すが稼いでいます。上がったら売って下がったら買っての繰り返しです。これが  短期投資ですね。下がった時は歯を食いしばって上がるのを待ちます。自分    は大きな企業&ETFで投資しているので損売りはしません。下がってもい    つかは上がるだろうって気持ちです。別に短期投資ー>長期投資になっても今必  要としていない資金を使用しているので問題ありません。株は資金の額によって  稼ぎが変わりますが、投資額の10%以上稼げればいいほうだと思います。

 

  手数料がある場合は長期投資を目指して10年ぐらい放置がベストかもです。年  に1度10万ほど株を買って放置を10年やれば、過去を見ると損はしない    はずです。自分もめんどくさくなったら長期投資します。

  一番やってはいけないのは超短期投資です。。。初心者がデイトレードをやれば  99%の人は損するでしょう。。。自分は怖くてできません。

 

**配当金

株の中には配当金が支払われるところもあるんです!支払われ日やいつまでに株を持っていないと払われないとかあるので要注意です。長期投資でいく場合、何をしなくても配当金が払われるので資金が莫大ある人達は配当金だけで暮らせます。

 

 株をやるときは生活に支障が出ない程度でやりましょう!

本業になると本当にストレスですし、自分が頑張っても株の価値はどうにもならないので。。。